*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
余り物処理de犬ごはん
涼しかったのに買い物にも行かずダラダラ過ごしてしまいました。反省…

週末なので冷蔵庫の中身がスカスカ。

しゃーない、ある物で犬ごはんを作りましょう。

冷凍庫から牛肉を探し出し、

サツマイモ、萎びかけたズッキーニ、キャベツ、ニンジン、小松菜、プチトマトで煮ただけ。

それに亜麻仁油を回しかけてカルシウムの錠剤をポンポンと入れておしまい。



ズッキーニでかさ増しした分満腹感はかなりあったはず。

これ、食いしん坊にはかなり重要ね。

毎食完璧な栄養摂ることを考えていたら頭がおかしくなる。

人間の栄養を考えて食材買って来たら、

自然とそんなに偏らないはずだから

ゆる~く作ってあげるのが長続きのコツ。

カルシウム不足だけ気を付けてあげれば

本当に簡単なもんですよ。


おやつ
やっぱりサボってる…こんな自分が嫌になるわ。マジ。

少しの時間で出来ることを後回し後回しにして、

ダラダラと怠けるのは、ぴよはるに似てしまったのか?

今日も日向でポカポカ




最近寒くて歩きたがらないから、

やっぱり痩せないぴよち。


でもはるおは無駄にウロウロしてるから痩せたのよ。


動かないくせにオヤツの要求は欠かさない、

あげないと嫌がらせのウォーキングしっこされるので

最近のオヤツはこんなもの。



焼いたゴボウ



カリカリにしたレンコン




でもたまには鮭の皮






ごはんも低カロリーにしてるのに、

とにかく情けない程の運動量。

年寄りだから仕方ないのかと思いきや、

食べ物絡むと俊敏な動きで、走る!跳ぶ!

もう5kg台に戻すのは諦めねばならないのか?!
実は簡単犬ごはん
私が三ヶ月の入院生活中も

ぴよはるはとーちゃんが何とか手作り食を食べさせていたのよん。

だってね、味付けいらないし文句いわれないんだもん(笑)

作り方もとっても簡単。

ベースとなる野菜と穀類を一週間分作って

後は食べる時にたんぱく質と青菜を足してあげるだけ。

青菜だって一度に何種類か茹でて一回分にして冷凍してあるし、

たんぱく質だって肉や魚を一度に焼いて、一回分ずつ冷凍。

ベースは芋類、穀類、今はダイエットなので冬瓜、

土から下のもの、土から上のものをバランス良く、

がん予防に椎茸の粉末も入れてる。

味付けはしないけど、おいしいだし(サイドバーにあります)をサプリメントとして入れているので

人間が味見しても意外と美味しいの。

余談だけど、おいしいだしは甲状腺に効果あると言われていて、

実際にぴよちも軽い甲状腺機能低下で要観察だったけど

今ではすっかり正常値。


同じベースの物を並べてご紹介、


この日のたんぱく質は納豆。

とろろ昆布も一緒にトッピング、脂分がないので亜麻仁油をひと垂らし。




カジキと焼きトマト、小松菜をプラス



人間ごはんが肉団子だった日はぴよはるも肉団子。

冷凍してあったゴーヤをそのまま入れると冷めるのが早くなる!



激安のマグロの切り落としとモロヘイヤで、元気モリモリ



焼いたアジと小松菜、上に乗ってる緑のはスピルリナ、白い粒はカルシウム。



と、こんな感じでゆる~く続けてまふ。

毎年はるおは夏になると膿皮症になったり、

ノミがついたりとトラブルが絶えなくて可哀想だったんだけど

皮膚に良い食材、免疫力を上げる食材を意識して作っていたら

今年の夏は皮膚トラブルは全くなく、

ノミがつくことも一度もなく(フロントラインは使ってない)

無事に過ごす事が出来てホッとした~


身体は食べ物で出来ている!

当たり前の事だけど犬ごはんを通じて改めて感じるワタシでありました。
気がついたら
ひさしぶりにぴよはるの体重を量ったら

はるおが500gも増えていた(汗)

ぴよちは100g。

もちろん原因は食べすぎ。


チンピラはるおは、苦しくなるまで食べさせると

大人しくなる。

うるさいのがめんどくさいので食べさせすぎた。


あぁ、ダメ母。


このままじゃいかん!と

久しぶりに食品成分表を引っ張り出してにらめっこ。


2011-04-27_18_34_29.jpg


□ハンバーグ
 
 木綿豆腐をしっかり水切りして、
 摩り下ろしたレンコンと卵をしっかり混ぜ合わせて焼く
 大葉の乗せて
 コレはニンゲンも同じメニュー。
 外はカリっと、中はふわふわ。
 わさび醤油やしょうが醤油、ポン酢でもうまし。

□トマトとズッキーニの炒め物

 オリーブオイルに、にんにく少々
 ささっと炒める
 ニンゲンは塩コショウすればOK

□焼きわかさぎ、切ったアボカドも追加で完成。


食べ応えあり、カロリー控えめ、かつ財布に優しい。

何よりニンゲンと同じ物でいいのが時間の節約。

夏までに減量しておかなくては。



今、コレを履いて散歩に行っております





これねー 甘く見ちゃいけません。

いつも通りに歩いているだけなのに

脛、太ももの裏側、わき腹がプチ筋肉痛。

普段使っていない筋肉に効いているのを実感しちょります。

引き締まるかしらん?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

テキトーなごはん
何もやる気がない時、

その辺にあったもので作ったワンごはん





ハンバーグは

合挽 卵 おから しょうが 椎茸粉

12個まとめて作っちゃいました。

焼いて冷凍しておくとサボりたい時に楽ちんなのよねー

やわらかい春キャベツの真ん中の部分に乗せてみた。


ぴよはるの場合、何でも飲み込むので

刻んだキャベツだと情けないことに結構むせるのだ。

大きいままだと仕方なく多少咀嚼するので(っといっても数回だけ)

こういう形の方がいいみたい。


この日はニンゲンがパスタだったために

(どーしても昔の喫茶店風ナポリタンが食べたくなったのよ!)

ぴよはるもパスタ。

塩分無添加の煮干とサラダほうれん草を混ぜて

パルメザンチーズをパラパラ。


余っていたバナナと(見えないけど)

トマトを切って乗せれば完成!


テキトーなごはんを食べさせていると

ぐうたら犬が出来上がるっていうのは本当なのか?

2011-04-23+21_05_27_convert_20110427090254.jpg



座椅子からの半落ち状態も見慣れた光景。


それにしてもGWはヒマだなーー

何しよっかなーーーーーーー?




(天の声)掃除、衣替え、冷蔵庫掃除をしなさい




う、やらなきゃいけないことはいっぱい゚(゚´Д`゚)゚。

もしかして本当はワタシってヒマじゃないわけ?


ぐうたら犬の母はやっぱりぐうたらなのです。
プロフィール

ぴぴら

Author:ぴぴら
典型的B型人間。
人間にかける手間は惜しむが
ワンズのためならエンヤコラ~
微力ながら小さな命を助けるお手伝いをしてます

辛い食べ物が大好き!


☆ワンズ☆

◇ぴよち ♂ 2001年9月24日生 
まんじゅう屋への散歩以外は歩く気なし。
いつもダラダラ、布団に挟まってばかりの
ちょっと気難しいおぢさん
丸いものが怖い円形恐怖症

◇はるお ♂ 2006年9月4日生
ベタベタ星から来た超甘ったれ。
えらそうにしているが、実はヘタレ。
散歩の気配を察知すると家中を逃げ回って抵抗する
意外に素直で愛想はいい

お知らせ
東北地震犬猫レスキュー.com 
いつでも里親募集中

あなたは知っていますか?

最新記事
ぴぴらセレクション
安全なフードやサプリいろいろあります
"

ワンズも人間も大満足!


ぴよはる大好物

何はなくともコレ1本


免疫力向上に

健康は腸内環境から!
少しお高いと感じるかもしれないけど効果はパワープッシュ!
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
幸せになった子

名前 マイキー
  2009年4月11日~2009年6月6日滞在
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢6~8歳 ♂
とにかく性格が良くて、おりこうさん。 おとなしいけど実は強く、すぐにボスの座をGET!
埼玉県上尾市のO様宅で3ワイヤーのボスとして幸せに暮らしています

マイキーのその後はリンクにある
おひげワンズ短足パパ でご覧いただけます

福太郎

名前 福太郎
2009年11月6日~2010年2月6日滞在
ミニチュアダックスロング
繁殖場よりレスキュー 保護時推定9ヶ月 ♂
おっとりまったりの究極の癒し犬。
ダックスらしからぬ性格で、出会う人をみんな虜にしてしまう罪なヤツ
千葉県浦安市のN様宅でニンゲンのお兄ちゃんふたりと楽しく暮らしています

福太郎のブログはリンクにある
とっとこまったり福太郎 でご覧下さい

抱っこして

名前 ガブリエル
2010年4月1日レスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢3歳
まじゅままの預かりを経て、東京都北区のケーキ屋さんの王子様に。
それはそれは甘~い毎日を送っています。

Q助4

名前 がんも(仮名Q助)
2010年4月28日レスキュー
ミニチュアダックスロング
保護時の推定年齢5~6歳
ぴっぱ家預かりの代理預かり日記
神奈川県横浜市のK様のお宅で一人っ子として
優雅な暮らしを満喫しています。

笑顔

名前 セブン(仮名てん)
2010年6月5日 繁殖場よりレスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢5歳
まじゅままの預かりを経て
群馬県高崎市で猫ちゃんと一緒に
スローライフを満喫しています

名前 金之助(仮名はじめ)
2011年3月11日 愛護センターよりレスキュー
シーズーミックス
保護時の推定年齢 3才
東京都目黒区O様の一人息子として
家族の中心で癒し犬として大活躍中

ぴぴらへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
楽天ランキング
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

