*All archives* |  *Admin*

2009/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
泥縄の虫除け
あんだけ楽しみにしていたお盆休みはあっという間に過ぎ去ってしまいましたねぇ

みなさんどちらへお出かけでしたか?

ワタシは予定通り心行くまで引きこもりを楽しみましたわ。


平日休みには必ずテレビのチャンネルはワイドショー。

別に興味があるわけじゃなくて、ワイドショーをチラチラ見ながら

過ごしてるときって

「おぉ、これぞ平日!」って思っちゃうのはワタシだけ?


そして15時くらいになると2時間ドラマにチャンネルを合わせて

船越英一郎や、名取裕子の声を遠くに聞きながらのうたた寝。

これがまた平日休みの幸せの時間。

こんなことで幸せを感じられるなんて、なんて安上がりな女なんだろうかと

自分でも感心してしまう。


どんなに絡んでも決して昼間は遊んでくれないぴよはるなので

無理やり引きずって来ては、撫で回し、迷惑げな顔をされるが

そんなことはお構いなしに鼻を舐めたり、肉球の匂い嗅いではパクっと味わってみたり

耳に鼻を突っ込んでみたりとやりたい放題。


そうです、ワタシはウザイ飼い主です。 いひひ



はるおは昆虫採集が本当に得意で、今年も既にノミを体で飼育してらっしゃいました。

9月生まれで今2歳なので、今年が2回目の夏なわけなんだけど

去年もノミを多数飼育してくれて、夜な夜なノミ探しでタイヘンな思いをしたのよね。

出来るだけケミカル物質を体に入れたくない方針なので、フロントラインはやってなかったんだけど

あまりにも頻回につくので昨夏は一度だけ滴下しました。(ぴよちはやってない)


今年最初にノミを飼育なさった時は腰の辺りはハゲるわ、ひどい湿疹が出るわで大騒ぎ。

ノミアレルギーってやつ。

去年ノミに刺されて抗体が出来ちゃったらしい。

あまりにもひどい状態だったので、今年もまた不本意ながらのフロントライン・・・(涙)

ノミだけだったら2ヶ月は効果が持続するはずだから、

今年も一度の滴下で大丈夫かと思いきや、何でも最近のノミは強くなっていて

2ヶ月に一度の使用では効果がないらしい・・・

現に、7月末にフロントラインをやったのに、数日前には丸々太ったでかいノミが

はるおのお腹に元気に生息しているのを発見、すぐに捕獲。

水に入れても1時間以上も生きてんの! 憎たらしい。


フロントラインだけではノミがつくことは防げないので

アロマ精油で作ったノミ避けスプレーを散歩前に吹き付けていたんだけど

これも効果がないということでガックシ。



仕方ないので、フレッシュなローズマリーとレモングラスの葉を使って

ティンクチャーを仕込みました。


ティンクチャーはアルコールやグリセリンなどで植物の成分を抽出したもの。

水溶性、油溶性の両方の成分を抽出できるです。

ドライハーブからも抽出できるけど、フレッシュの方が効能が十分に発揮されます。



アルコールに漬けて数時間で、昔懐かしい色水が出来ました(笑)

     090816_213416_convert_20090817102058.jpg


     090816_213436_convert_20090817102123.jpg




ローズマリーの茎からも成分を摂りたいので、100%アルコールに漬けてあるけど

二日目にはアルコール濃度を40%くらいになるまで精製水で希釈。


冷暗所で2~3週間寝かせたらティンクチャーの完成。


これを濃度5~20%くらいになるまで薄めて

化粧水、入浴剤、フレグランス作りなどに使うことができるのよ。


ノミ避けスプレーにするには、このティンクチャーをミント系のハイドロゾルで希釈して

ラベンダーなどの精油も足して使います。

あまり匂いがきついとワンズには辛いので、精油の使用を少なくするにはティンクチャーを使う方がいいみたい。




って、3週間経って完成するんじゃ遅くね?


もっと早くやればよかっただろうに。

去年作った分全部ルームスプレーに加工しなきゃよかっただろうに。



ま、このティンクチャーは1年は保存可能なので、来年の分ということで(汗)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ぴぴら

Author:ぴぴら
典型的B型人間。
人間にかける手間は惜しむが
ワンズのためならエンヤコラ~
微力ながら小さな命を助けるお手伝いをしてます

辛い食べ物が大好き!


☆ワンズ☆

◇ぴよち ♂ 2001年9月24日生 
まんじゅう屋への散歩以外は歩く気なし。
いつもダラダラ、布団に挟まってばかりの
ちょっと気難しいおぢさん
丸いものが怖い円形恐怖症

◇はるお ♂ 2006年9月4日生
ベタベタ星から来た超甘ったれ。
えらそうにしているが、実はヘタレ。
散歩の気配を察知すると家中を逃げ回って抵抗する
意外に素直で愛想はいい

お知らせ
東北地震犬猫レスキュー.com 
いつでも里親募集中

あなたは知っていますか?

最新記事
ぴぴらセレクション
安全なフードやサプリいろいろあります
"

ワンズも人間も大満足!


ぴよはる大好物

何はなくともコレ1本


免疫力向上に

健康は腸内環境から!
少しお高いと感じるかもしれないけど効果はパワープッシュ!
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
幸せになった子

名前 マイキー
  2009年4月11日~2009年6月6日滞在
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢6~8歳 ♂
とにかく性格が良くて、おりこうさん。 おとなしいけど実は強く、すぐにボスの座をGET!
埼玉県上尾市のO様宅で3ワイヤーのボスとして幸せに暮らしています

マイキーのその後はリンクにある
おひげワンズ短足パパ でご覧いただけます

福太郎

名前 福太郎
2009年11月6日~2010年2月6日滞在
ミニチュアダックスロング
繁殖場よりレスキュー 保護時推定9ヶ月 ♂
おっとりまったりの究極の癒し犬。
ダックスらしからぬ性格で、出会う人をみんな虜にしてしまう罪なヤツ
千葉県浦安市のN様宅でニンゲンのお兄ちゃんふたりと楽しく暮らしています

福太郎のブログはリンクにある
とっとこまったり福太郎 でご覧下さい

抱っこして

名前 ガブリエル
2010年4月1日レスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢3歳
まじゅままの預かりを経て、東京都北区のケーキ屋さんの王子様に。
それはそれは甘~い毎日を送っています。

Q助4

名前 がんも(仮名Q助)
2010年4月28日レスキュー
ミニチュアダックスロング
保護時の推定年齢5~6歳
ぴっぱ家預かりの代理預かり日記
神奈川県横浜市のK様のお宅で一人っ子として
優雅な暮らしを満喫しています。

笑顔

名前 セブン(仮名てん)
2010年6月5日 繁殖場よりレスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢5歳
まじゅままの預かりを経て
群馬県高崎市で猫ちゃんと一緒に
スローライフを満喫しています

名前 金之助(仮名はじめ)
2011年3月11日 愛護センターよりレスキュー
シーズーミックス
保護時の推定年齢 3才
東京都目黒区O様の一人息子として
家族の中心で癒し犬として大活躍中

ぴぴらへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
楽天ランキング
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

