*All archives* |  *Admin*

2009/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
困った癖と早朝の悲劇
とっても良い子のふくちゃんなんだけど

一つだけ困ったことがあります。



それは・・・



究極のリサイクルをしてしまうこと



究極のリサイクルとは?


わかる人はすぐにピンとくるだろうけど

わからない人のために一応説明をいたします。



究極のリサイクル=ズバリ 食糞。

ウンチを食べてしまうのですよ゚(゚´Д`゚)゚。



そんなに珍しいことではないのですが

知らない人は知らない。


「えぇぇ?ウンチなんか食べるの?」と ドン引きなさる方も多々いらっさいますねぇー


自然界では自分の痕跡を消すために食べるらしいけど

今時の子は、キレイ好きなためにそこにウンチがあるのがイヤで食べてしまう子もいるらしい。


ふくちゃんの場合は、閉じ込められた中、たまにしかご飯がもらえない状況で

目の前にあるブツを食べることが生きるために必要だったんだろうなぁと思います。

小さい体で一生懸命生きてきたのだから仕方ないよね


でもやっぱり直したい。

昨日 「いろんな理由から手作りごはんにしています」 と書いたけど

その理由のひとつが食糞なんですわ。

フードに含まれる香料や油分などはブツに出てくるし、

臭わないようなものを配合しているので臭くない。

手作りだと本当にもろウンチの匂いがするので食べなくなる子も多いとか。

手作りでもとにかく吸収の良いものをあげて、なるべく排泄物に栄養を残さないようにしなければならないけどね。


で、実践しているんだけど

完全手作りだからといって食べなくなるわけじゃない。

でもサンマを食べた翌日のブツは食べたくないらしい(爆)

骨ミンチを配合した肉をあげた翌日のブツもあまり食べないなぁ

少なくとも完食はしないみたい。


食糞対策として一番優先するのは何よりも

「したらすぐに片付けること」

なんだけど、昼間いないし、隠れてするから全部取るなんて不可能。

でも家にいる時はすごーく頑張って取っているのよー(ふくちゃん一日6回くらいするの)


家族全員、黒いものが落ちているとウンチに見える軽いノイローゼ状態(笑)

とにかくウンチをしているのを発見したらすぐに取る。

紙が遠くにあったら素手でも取る。←それほどスピードが大切



ふくちゃんはウンチの回数が多く、そのうちの1回は必ず明け方なんです。

朝3時~4時くらい。

その時間にそぉ~~っと寝室から抜け出す気配を察知したワタシは

起きて後をつけて、した瞬間に取る! という生活。

寝るのが1時近くになる日がほとんどなので、その時間起きるのって結構大変なんだけど

不思議と小さな気配で必ず目が覚める。 


ワタシってばそれほどウンチ拾いに情熱を傾けているのねぇ・・・



昨日の朝は4時少し前にいつもの通りに部屋を出て行く気配で目が覚め、

後をつけたワタシ。

いつもと違ったのは、お腹の上にはるおが乗っているのをどかすのに少し手間取っただけ。



それでもすぐに足音を消しながらふくちゃんを追うと、

ちょうど寝室に戻ってくるところだった。


「ありゃ、もう食っちゃったかな?」と思いながらリビングを見渡すと・・・


そこにウンチはない。 


少し遅かったかー 残念! ふくちゃんの口でも洗うかな 


と思い、踵を返した瞬間・・・




ぐにゃ



いやーな感触が足裏に。


えぇ、踏みました。ウンチを。生あったかいやつを。



それは足指の間まで入り込んできました。




早朝4時前、片足ケンケンでトイレまで行き、

ひとり足裏のウンチを拭き取り、風呂場で足を洗っている時、

今、この瞬間世界で一番不幸なのはワタシだ と確信しましたわよ。 ホント。



でも風呂場から出たところで嬉しそうに尻尾を振りながらふくちゃんが待っていてくれました。



「ボク 食べなかったよー えらい?」


とでも言っているように。


「えらかったねー 食べなかったねー よく出来たねー」と話しかけながら

心のどこかで

「食っていてくれた方がよかったんじゃね? そしたら踏まなかった」

と思っていたりして。



どっちが良かったんだろうねー


幸い里親さまは、食糞にも寛大で

「食べた後、すぐにチューだけは勘弁を」 とだけおっしゃってくれています。


T様、どうかウンチを踏まないように気をつけて下さいまし。

トイレでウンチする確率はまだ30%くらいですから。


ま、長い人生、一度くらい素足でウンチを踏んでみるのも良いかも知れませんがΨ(`∀´)Ψ アハハ










プロフィール

ぴぴら

Author:ぴぴら
典型的B型人間。
人間にかける手間は惜しむが
ワンズのためならエンヤコラ~
微力ながら小さな命を助けるお手伝いをしてます

辛い食べ物が大好き!


☆ワンズ☆

◇ぴよち ♂ 2001年9月24日生 
まんじゅう屋への散歩以外は歩く気なし。
いつもダラダラ、布団に挟まってばかりの
ちょっと気難しいおぢさん
丸いものが怖い円形恐怖症

◇はるお ♂ 2006年9月4日生
ベタベタ星から来た超甘ったれ。
えらそうにしているが、実はヘタレ。
散歩の気配を察知すると家中を逃げ回って抵抗する
意外に素直で愛想はいい

お知らせ
東北地震犬猫レスキュー.com 
いつでも里親募集中

あなたは知っていますか?

最新記事
ぴぴらセレクション
安全なフードやサプリいろいろあります
"

ワンズも人間も大満足!


ぴよはる大好物

何はなくともコレ1本


免疫力向上に

健康は腸内環境から!
少しお高いと感じるかもしれないけど効果はパワープッシュ!
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
幸せになった子

名前 マイキー
  2009年4月11日~2009年6月6日滞在
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢6~8歳 ♂
とにかく性格が良くて、おりこうさん。 おとなしいけど実は強く、すぐにボスの座をGET!
埼玉県上尾市のO様宅で3ワイヤーのボスとして幸せに暮らしています

マイキーのその後はリンクにある
おひげワンズ短足パパ でご覧いただけます

福太郎

名前 福太郎
2009年11月6日~2010年2月6日滞在
ミニチュアダックスロング
繁殖場よりレスキュー 保護時推定9ヶ月 ♂
おっとりまったりの究極の癒し犬。
ダックスらしからぬ性格で、出会う人をみんな虜にしてしまう罪なヤツ
千葉県浦安市のN様宅でニンゲンのお兄ちゃんふたりと楽しく暮らしています

福太郎のブログはリンクにある
とっとこまったり福太郎 でご覧下さい

抱っこして

名前 ガブリエル
2010年4月1日レスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢3歳
まじゅままの預かりを経て、東京都北区のケーキ屋さんの王子様に。
それはそれは甘~い毎日を送っています。

Q助4

名前 がんも(仮名Q助)
2010年4月28日レスキュー
ミニチュアダックスロング
保護時の推定年齢5~6歳
ぴっぱ家預かりの代理預かり日記
神奈川県横浜市のK様のお宅で一人っ子として
優雅な暮らしを満喫しています。

笑顔

名前 セブン(仮名てん)
2010年6月5日 繁殖場よりレスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢5歳
まじゅままの預かりを経て
群馬県高崎市で猫ちゃんと一緒に
スローライフを満喫しています

名前 金之助(仮名はじめ)
2011年3月11日 愛護センターよりレスキュー
シーズーミックス
保護時の推定年齢 3才
東京都目黒区O様の一人息子として
家族の中心で癒し犬として大活躍中

ぴぴらへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
楽天ランキング
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

