*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
栗橋犬59匹の多頭飼い崩壊
浦和ペット里親会のHPで知ったブリーダー崩壊。
まずは自分に何が出来るかを考えながらずっと見守っていたんだけど
埼玉では↓こんなことが起きていた・・・

ちょっと気づくのが遅かったけど、みんなに知って欲しいので転載します。



埼玉県栗橋町の町有地を不法に占拠し、敷地内で約17年にわたり大量の犬を飼育していた飼い主が今年6月、「世話ができなくなった」として約60匹の犬の処分を幸手保健所に依頼していたことがわかった。

 保健所から連絡を受けた動物愛護団体は引き取り手を探すとともに、飼い主や町の対応に批判を強めている。

 地元の動物愛護団体「動物の幸せを結ぶ会」(栗橋町、加藤緑代表)とNPO法人「日本動物生命尊重の会」(東京都、金木洋子代表)のメンバー約10人は16日、現地を訪れ、おりの清掃や餌やり、名札の取り付けなどを行った。

 約80匹いた犬は、治療や一時預かりなどで一部が別の場所に移され、45匹が狭いおりの中からじっと作業の様子を見つめていた。鳥かごのような小さなおりに、首をすぼめて入れられた犬もいた。

 「これでも、だいぶきれいになった」(加藤代表)と言うものの、長年放置されていた汚物の悪臭はいまだ残り、一角には餓死したとみられる犬の白骨化、ミイラ化した遺体が山積みの状態。生まれてからずっと小さなおりの中で育てられてきた反動か、どの犬にも攻撃性がない。加藤代表は「一刻も早く、この環境から救ってあげたい」と話す。

 町などによると、飼い主は地元の夫婦で、1992年頃から284平方メートルの町有地を不法に占拠。町は93年3月までに7回、立ち退きを要請したが、夫婦は「代わりの土地を用意してくれなければ、犬をすべて放す」などと主張したため、町は野犬化することを恐れて要請を自粛。その後は交渉の記録もなく、実質的に“黙認”してきた。

 しかし昨年、夫が亡くなり妻1人になったため、「飼育が困難になった」として幸手保健所に処分を依頼。保健所から「あまりにも大量」として連絡を受けた両会が、日常の世話や引き取り手探しを始めた。町は「結果的に町の対応が今回の事態を招いたと言われても反論できない」としている。

 両会によると、ペットブームを背景に、販売目的で多くの犬や猫を飼育しながら、手に負えなくなって放棄する飼い主が全国で相次いでいる。中でもペット需要の高い都心から近く、郊外に広い土地のある埼玉県内で目立ち、「日本動物生命尊重の会」が引き取り手探しにかかわった5件のうち4件は県内だった。

 金木代表は「飼い主のモラルはもちろん、行政や住民が劣悪な環境での飼育にもっと監視の目を強めることが必要」と訴える。

 現在、引き取り手を探している犬は59匹。問い合わせは、加藤代表(090・2432・1852)か金木代表(090・9143・3149)へ。

(2009年8月21日09時54分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090821-OYT1T00005.htm


スタッフのブログも読んでみて。
正視に耐えない画像もあるけど、現実に起きていることをしっかり見つめて欲しいです。


みんな幸せに生きるために産まれてきたはずなのに
どうして一度も優しい思いを知らずに命を落とす子がたくさんいるんだろうか。

悪いのはみんな人間ですよね?
犬たちは何も悪くない。

この子たちは人間によってこんな酷い目に遭わされているのに
まだ人間を信じてくれようとしています。

救えるのも人間です。


生き残った子たちが、間に合わなかった子たちの分まで幸せになれるように
私も自分に出来る協力はしていきます。


出来るだけ多くの人に読んでもらえますように。

ワンクリックのご協力をお願いします。
  ↓ ↓ ↓












テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ひどい!酷過ぎますね。
怒りと悲しみが同時に来ました。

意味もなく殺されて行った沢山の犬たちの命が無駄にならないよう、助け出された犬たちが1頭でも多く幸せになりますように。
時々…ニュースなどでこのような人&ワンズをとりあげていますが、なかなかなくなりませんね。。。

そしてスタッフの方のブログも見ましたが…以前雑誌DAYSで見た、殺処分の現場同様、衝撃でした。。。あんな苦しい顔・怖い思いをしてこの世を去らなければならないなんて酷い。

CATNAPさんへの援助などが増えているのが嬉しい反面、このような団体が存在しなければならない現状がやっぱり悲しいです。これからアレックスさんを無理やり?ぎゅ~してきます(笑)
モカ母さんへ
年々処分される頭数が減ってきてるとはいえ、
それは愛護団体が引き取って新しい家族を探す努力があるからであって
決して捨てる人が減っているわけではないんですよね。

つい最近福島の田舎の話なのですが
いまだに不妊手術をせずに外飼いするのが当たり前で
生まれてしまったら、すぐに川へ投げるのが普通のことだということも聞きました。
命ではなく、家族でもなく、「畜生」という考えが定着している地域が
まだ日本にもあるんですよね・・・

熊本の努力を全国で見習って欲しいです!
そして何より一番は小さな命の重みを理解した上で家族として最期の瞬間まで一緒に暮らすことが
当たり前のことだという認識を定着させて欲しいです。

Allyさんへ
そのDAYS、今もワタシの手元にあります。
本当に凍りつくような記事で、読み進むのもためらう場所もありましたが
これは実際に起きていることなのだから、現実を正視しなければ との思いから
時々読み返すようにしています。
何度読んでも慣れることのない処分現場。
何度見ても同じ衝撃を受ける写真の数々。
持ち込む人にこの本をぜひ読ませたい。
そして
「それでもこの子を置いて行くのですか?」と問いたいです。

保護団体が必要なくなる社会になるまで
あとどのくらいの年月がかかるんでしょうね?
プロフィール

ぴぴら

Author:ぴぴら
典型的B型人間。
人間にかける手間は惜しむが
ワンズのためならエンヤコラ~
微力ながら小さな命を助けるお手伝いをしてます

辛い食べ物が大好き!


☆ワンズ☆

◇ぴよち ♂ 2001年9月24日生 
まんじゅう屋への散歩以外は歩く気なし。
いつもダラダラ、布団に挟まってばかりの
ちょっと気難しいおぢさん
丸いものが怖い円形恐怖症

◇はるお ♂ 2006年9月4日生
ベタベタ星から来た超甘ったれ。
えらそうにしているが、実はヘタレ。
散歩の気配を察知すると家中を逃げ回って抵抗する
意外に素直で愛想はいい

お知らせ
東北地震犬猫レスキュー.com 
いつでも里親募集中

あなたは知っていますか?

最新記事
ぴぴらセレクション
安全なフードやサプリいろいろあります
"

ワンズも人間も大満足!


ぴよはる大好物

何はなくともコレ1本


免疫力向上に

健康は腸内環境から!
少しお高いと感じるかもしれないけど効果はパワープッシュ!
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
幸せになった子

名前 マイキー
  2009年4月11日~2009年6月6日滞在
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢6~8歳 ♂
とにかく性格が良くて、おりこうさん。 おとなしいけど実は強く、すぐにボスの座をGET!
埼玉県上尾市のO様宅で3ワイヤーのボスとして幸せに暮らしています

マイキーのその後はリンクにある
おひげワンズ短足パパ でご覧いただけます

福太郎

名前 福太郎
2009年11月6日~2010年2月6日滞在
ミニチュアダックスロング
繁殖場よりレスキュー 保護時推定9ヶ月 ♂
おっとりまったりの究極の癒し犬。
ダックスらしからぬ性格で、出会う人をみんな虜にしてしまう罪なヤツ
千葉県浦安市のN様宅でニンゲンのお兄ちゃんふたりと楽しく暮らしています

福太郎のブログはリンクにある
とっとこまったり福太郎 でご覧下さい

抱っこして

名前 ガブリエル
2010年4月1日レスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢3歳
まじゅままの預かりを経て、東京都北区のケーキ屋さんの王子様に。
それはそれは甘~い毎日を送っています。

Q助4

名前 がんも(仮名Q助)
2010年4月28日レスキュー
ミニチュアダックスロング
保護時の推定年齢5~6歳
ぴっぱ家預かりの代理預かり日記
神奈川県横浜市のK様のお宅で一人っ子として
優雅な暮らしを満喫しています。

笑顔

名前 セブン(仮名てん)
2010年6月5日 繁殖場よりレスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢5歳
まじゅままの預かりを経て
群馬県高崎市で猫ちゃんと一緒に
スローライフを満喫しています

名前 金之助(仮名はじめ)
2011年3月11日 愛護センターよりレスキュー
シーズーミックス
保護時の推定年齢 3才
東京都目黒区O様の一人息子として
家族の中心で癒し犬として大活躍中

ぴぴらへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
楽天ランキング
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

