*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
生?加熱?
ひさびさに犬ごはんのお話。

生食と加熱食。

果たして本当にいいのはどっちなんだろ?

P1020790.jpg



犬ごはんについては本当に色んな考え方があり、

さまざまな情報が飛び交っているけど

調べれば調べるほど・・・う~~ん(;)

P1020795.jpg
注)支度している間ずーーーーーーーーっと鼻泣きするやつ


穀物が不必要だという「野生本来の食事派」と

昔ながらの何でもいろいろ入れた、【おじや】のようなごはんがいい!とする

「犬は雑食派」と真っ二つ。


食材ひとつにしても

大豆は腸内で有毒なガスを発生させるからNG とか

肉と穀類を一緒に食べさせるのと

肉の消化が先に始まり、消化待ち状態の穀類がガスを発生させる とか。

P1020826.jpg


はいはいすんませんねー 急いで支度してますよ!


生も加熱もいいところがあるんだから と

ワタシは両方取り入れています。


P1020813.jpg

ピーピー音の発生源


■生食

○ 用意するのが楽

○ 酵素を取り入れることが出来る

× コストがかかる

× 冷凍庫が全部犬用になってしまう

P1020854.jpg

羊肉のなみかたさんで購入した骨ごとミンチと

プリファレンスをぬるま湯で戻して

オイルやらサプリを混ぜただけ。

■加熱食

○ 冷蔵庫掃除になる

○ いろんな料理を楽しめる←自分の楽しみ

○ 作り置きが出来る

× めんどくさい(と思う時もある)


あら、写真がピンボケ。

P1020798.jpg

白身魚 はと麦 さつまいも 白菜 にんじん 舞茸 小松菜を

おいしいだしで煮て

豚ナンコツとニンゲンの夕飯からレンコンをトッピング


食いつきがいいのはどっち?



ぴよはるは好き嫌いがないことだけが自慢の息子。

どんなごはんでも食いつきは一緒です。


生食は10秒以内に完食しちゃうけど

加熱食だと40秒くらいかかるかなー ←熱いまま出す鬼母だから


ナンコツトッピングの時は結構時間がかかります

P1020800.jpg

P1020807.jpg

必死に噛んでる姿を見るのが好き♪

これぞ「犬」って感じがするでしょ?


※はるおは必要以上に暴れながら食べるため

 写真を撮ることができません



ねぇねぇ、本当はどっちのごはんが好き?



たぶん、返事は


「食えれば何でもいい」


って答えが返ってくるんだろうなー・・・


Secret
(非公開コメント受付中)

うちは基本加熱!
こんばんは!
ウチも一匹だけぴーぴー言う奴います。歳上のほう(元♂オーグ)です(笑)
ぴぴらさんのごはん、めちゃめちゃおいしそうなんですが(笑)私のはそんなキレイな盛り付けではない…

むかーし生食で肉をあげていた頃、毎日毎日オーグだけうんPが緩く、これでは体力消耗してしまう~と一旦手作りをやめた時がありました。
現在は加熱(須崎流)で健康犬です♪何より毎日私が続けられています!これが一番の理由か(笑)

きちんと食べてきちんといいうんPならオッケーと思っています♪

私的には犬は野生動物ではない。
犬と狼は人とチンパンジーくらい違う。という考えを信じています(笑)


mizさんへ
あら、お宅も動く笛吹きやかんがあるんですわねヽ(゜∀゜ゞ)
小1時間はずーーーっとお湯が沸きっぱなし状態です
そしてワタシがちょっと動くと大げさに周りを走ります
お散歩より、この時間の運動量が一番多いのはここだけの話にして下さい(笑)

盛り付けなんてワンズは見ちゃいませんから、自己満足です
以前クリスマスのスープにと、えらい苦労をしてにんじんで小さな星をたくさん作りました
はい、犬たちにとっては全く無意味ですね?

生食ダメなワンコってたまにいますよね。
ワタシは楽なので生食を取り入れています。
夏なんて凍ったままの肉のかたまりを食べさせるのですがおなかは大丈夫!

元気でいいうんP出していればどっちでもいいですね!

パンケーキ、美味しそうでしたよ!
ウチもたまーに(はるおが小麦アレルギーなので)ヨーグルトとりんごなどで
焼いてやります
No title
お久しぶりで~す^^
わたしも生食と加熱食で???と思う時期がありました。。。
うちの仔達も食い付き&うんちの状態に
どちらでも差はなく、なので、さらに悩んでしまいまして・・・
体質によっては合う合わないがあると思うので(お友達の仔は
生だと完全リバースするらしいです)まずはその仔の体に合った
調理方法・食材の組み合わせを熟知するのが一番良いかと思います。
わたしのモットーは「何でも偏りなく沢山食べて、毎日目いっぱい体を
動かす。」なので、ドッグフードも納得のいく上質のものは食べさせています。
総合的にみると わんこの為なら何でも苦じゃない性格なので(笑)
楽しんで手作り食を実施して早5年目です。
最近は生食がほとんどですが、夏のあっつ~い季節には
加熱食が多かったですよ♪♪
夫は犬達の残り物を食べているので
手作りだと食材が多い~♪と喜んでいます 笑
パティママへ
お久しぶりです!お元気ですかぁ?
ウチも何でも食べてウンPも良いのでとっても助かっています
はるおのアレルギー食材だけ除けば何でも食べさせていますね
アレルゲンも時々ちょこっとは食べさせています
何でも食べる子丈夫な子♪でいいんだけど
はるおさん、この前はハバネロパウダーをまぶした激辛せんべいをボリボリ食っておりました…
何故食う?
その後も特に辛い様子は見せず。味覚が崩壊しているんじゃないか疑惑が浮上です

ウチは夏場に生食が多かったですねー
凍った肉をそのままポイポイとあげてました←超手抜き
おなかが冷えすぎないように、生姜入りのスープを後から飲ませていたけど。

ウチも犬食材の残りを人間が消費しています。
今はヒトが犬の残りものを食べる時代になったのかしら?

パティママチョイスのドッグフードは何だろう?っとちょっと気になります
プロフィール

ぴぴら

Author:ぴぴら
典型的B型人間。
人間にかける手間は惜しむが
ワンズのためならエンヤコラ~
微力ながら小さな命を助けるお手伝いをしてます

辛い食べ物が大好き!


☆ワンズ☆

◇ぴよち ♂ 2001年9月24日生 
まんじゅう屋への散歩以外は歩く気なし。
いつもダラダラ、布団に挟まってばかりの
ちょっと気難しいおぢさん
丸いものが怖い円形恐怖症

◇はるお ♂ 2006年9月4日生
ベタベタ星から来た超甘ったれ。
えらそうにしているが、実はヘタレ。
散歩の気配を察知すると家中を逃げ回って抵抗する
意外に素直で愛想はいい

お知らせ
東北地震犬猫レスキュー.com 
いつでも里親募集中

あなたは知っていますか?

最新記事
ぴぴらセレクション
安全なフードやサプリいろいろあります
"

ワンズも人間も大満足!


ぴよはる大好物

何はなくともコレ1本


免疫力向上に

健康は腸内環境から!
少しお高いと感じるかもしれないけど効果はパワープッシュ!
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
幸せになった子

名前 マイキー
  2009年4月11日~2009年6月6日滞在
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢6~8歳 ♂
とにかく性格が良くて、おりこうさん。 おとなしいけど実は強く、すぐにボスの座をGET!
埼玉県上尾市のO様宅で3ワイヤーのボスとして幸せに暮らしています

マイキーのその後はリンクにある
おひげワンズ短足パパ でご覧いただけます

福太郎

名前 福太郎
2009年11月6日~2010年2月6日滞在
ミニチュアダックスロング
繁殖場よりレスキュー 保護時推定9ヶ月 ♂
おっとりまったりの究極の癒し犬。
ダックスらしからぬ性格で、出会う人をみんな虜にしてしまう罪なヤツ
千葉県浦安市のN様宅でニンゲンのお兄ちゃんふたりと楽しく暮らしています

福太郎のブログはリンクにある
とっとこまったり福太郎 でご覧下さい

抱っこして

名前 ガブリエル
2010年4月1日レスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢3歳
まじゅままの預かりを経て、東京都北区のケーキ屋さんの王子様に。
それはそれは甘~い毎日を送っています。

Q助4

名前 がんも(仮名Q助)
2010年4月28日レスキュー
ミニチュアダックスロング
保護時の推定年齢5~6歳
ぴっぱ家預かりの代理預かり日記
神奈川県横浜市のK様のお宅で一人っ子として
優雅な暮らしを満喫しています。

笑顔

名前 セブン(仮名てん)
2010年6月5日 繁殖場よりレスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢5歳
まじゅままの預かりを経て
群馬県高崎市で猫ちゃんと一緒に
スローライフを満喫しています

名前 金之助(仮名はじめ)
2011年3月11日 愛護センターよりレスキュー
シーズーミックス
保護時の推定年齢 3才
東京都目黒区O様の一人息子として
家族の中心で癒し犬として大活躍中

ぴぴらへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
楽天ランキング
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

