*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
犬は悪くない
甘ったれのコパン。

いつも近くにいすぎて写真が撮れない(汗)


まだワタシ以外の人にはなかなかココロを開かず、

特に男性と子供は全くダメ。


勝手な推測ですが、コパンの反応と状態から推測すると


子供が欲しがるから買って

ロクなしつけもせず、子供を噛んだりしたのを

お父さんが強く叱り、

それが逆効果となって攻撃的な犬になったので

次第に面倒を見なくなった挙句に捨てられた…


そんなところじゃないでしょうか?



ワタシと初めて会った日、

クレートから出そうとしただけで、歯を剥いて向かってきた。

近くを動くものには全部噛み付いてやるぞ!という勢いで

目の奥がギラギラしていた。

あちゃちゃーーってな感じだったけど、不思議と全く怖いとは思わないんだなぁ~


噛むというのは、自分を守るために追いつめられた末の行為。

噛みたくて噛んでるわけじゃない。


だから噛ませたくなかった。

「失敗体験」をさせたくなかった。


自分が噛まれるのが怖いと思っているのと

犬に噛ませたくないと思うのとは全く違う。


コパンの横に腹ばいになり、視野に入れつつ舌をペロペロしたり

あくびをしたりと、カーミングシグナルを出してみる。

横にいるので目を合わせることはないけど

動きだけ視野に入れる。


すると10分程度でクレートから出てきてワタシを確認にきた。

じーーーっとこちらを見ているので

ワタシはチラ見しながら動かず、瞬きを繰り返しながら目をそらす。


すぐに顔に近づいてきてワタシの顔をペロリ。

嬉しくなったワタシはベロンベロンと舐め返してやった。


手を口の前に出してみるけど無反応。

なんだ、噛まないじゃーーん と調子に乗って抱き上げようとしたら

ちょっとだけ低く唸ったので

「え~~~?そこで唸っちゃうわけ?」と言って顔を近づけたら

「ごめーん、間違っちゃった」と顔をペロペロ


「唸るなんてひどいじゃーん、とりあえず噛んでみる?」と口の中に指を入れると

「まずいから噛まないよー」と吐き出された。


もっと手がかかると思っていたのに、

あまりにもあっけなくバトルは終了。



それからはストーカー犬に変身。

とにかくくっついていたくて、歩くワタシの後ろを二足歩行で

ぴったりとマーク。


お店のスタッフからは


「背後霊みたいじゃーん」と言われる始末。



今では全身どこを触っても大丈夫だし、

爪切りだって耳掃除だって、歯磨きだって出来る。

P1030818.jpg

P1030823.jpg


たった数日でまるで憑き物が落ちたように、

愛くるしい子になった。

P1030787.jpg

今は ぴぴら命。

だけどきっともうすぐ、もっともっと大好きな人が出来る。

どこかにいる本当の家族に早くみつけてもらおうね!



お店のお客さんの犬に追い掛け回されて困り顔のコパン

P1030778.jpg

犬も苦手なヘタレ。









Secret
(非公開コメント受付中)

そうするには理由がある。

自分を理解してもらい
信頼できる相手がいる
って事はしあわせなことですよね。
人も犬も。植物だって。

犬ぴぴら。素敵です。
No title
ホントは皆、いい子。
自分を守りたかっただけなのにねぇ。
人間不信…うちの子と初めて会った時の事を思い出しちゃいます。
心を開いてくれた時、嬉しかったもんなぁ(^^)
こんあ、きゃわいい子を愛せないなんて、不幸な人がいたもんだ!プンプカプン
コバンちゃんには、ステキなファミリーが、どこかで待ってるってことだぁ~ね~(^^)
No title
お久しぶりです なんて可愛い仔でしょう~♪
子供が欲しがる→躾しない→問題行動→叱る→捨てる
絵に描いたような最悪飼い主ですね。。。
叱る事が「躾」になるのは愛情が沢山ある場合だけ。
これは人間の子供にも言えると思うのですが
身勝手な怒りは「攻撃」と犬は考えると思います。
すべては愛情が土台となり、犬と向き合えお互いを理解でき
コミュニケーションができるのに・・・
きっと素敵な家族が見つかりますよ♪
前の飼い主のような理不尽な人間だけじゃないってこと、
ぴぴらさんを筆頭に早く気づいてくれる事を祈っています☆
mizさんへ
誰もが自分を守るよね。
コパンは本当に自分を守っているだけ。
誰かに甘えたくて
それなのにニンゲンが怖くて。

退院してすぐコパンに会いに行ったんだけど
体全部を使ってベタベタに甘えてきたよ!
ぴよはるより喜んでくれたのはコパンでした(笑)

> そうするには理由がある。
>
> 自分を理解してもらい
> 信頼できる相手がいる
> って事はしあわせなことですよね。
> 人も犬も。植物だって。
>
> 犬ぴぴら。素敵です。
パティママさんへ
本当にお久しぶりです。

ぴぴらプロファイルが必ずしも合っているわけじゃないけど
そんなに外れてはいないと思います。
子供のしつけでも「怒る」と「叱る」は違うように
犬にだって愛情を持った教え方がある。
家族として迎えたらその家のルールを教えてあげないと
お互い気持ちよく暮らせないのに
それを怠り、思い通りにならないからって簡単に棄てる。
いつになったらそんなバカ飼い主がいなくなるんでしょね?


> お久しぶりです なんて可愛い仔でしょう~♪
> 子供が欲しがる→躾しない→問題行動→叱る→捨てる
> 絵に描いたような最悪飼い主ですね。。。
> 叱る事が「躾」になるのは愛情が沢山ある場合だけ。
> これは人間の子供にも言えると思うのですが
> 身勝手な怒りは「攻撃」と犬は考えると思います。
> すべては愛情が土台となり、犬と向き合えお互いを理解でき
> コミュニケーションができるのに・・・
> きっと素敵な家族が見つかりますよ♪
> 前の飼い主のような理不尽な人間だけじゃないってこと、
> ぴぴらさんを筆頭に早く気づいてくれる事を祈っています☆
プロフィール

ぴぴら

Author:ぴぴら
典型的B型人間。
人間にかける手間は惜しむが
ワンズのためならエンヤコラ~
微力ながら小さな命を助けるお手伝いをしてます

辛い食べ物が大好き!


☆ワンズ☆

◇ぴよち ♂ 2001年9月24日生 
まんじゅう屋への散歩以外は歩く気なし。
いつもダラダラ、布団に挟まってばかりの
ちょっと気難しいおぢさん
丸いものが怖い円形恐怖症

◇はるお ♂ 2006年9月4日生
ベタベタ星から来た超甘ったれ。
えらそうにしているが、実はヘタレ。
散歩の気配を察知すると家中を逃げ回って抵抗する
意外に素直で愛想はいい

お知らせ
東北地震犬猫レスキュー.com 
いつでも里親募集中

あなたは知っていますか?

最新記事
ぴぴらセレクション
安全なフードやサプリいろいろあります
"

ワンズも人間も大満足!


ぴよはる大好物

何はなくともコレ1本


免疫力向上に

健康は腸内環境から!
少しお高いと感じるかもしれないけど効果はパワープッシュ!
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
幸せになった子

名前 マイキー
  2009年4月11日~2009年6月6日滞在
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢6~8歳 ♂
とにかく性格が良くて、おりこうさん。 おとなしいけど実は強く、すぐにボスの座をGET!
埼玉県上尾市のO様宅で3ワイヤーのボスとして幸せに暮らしています

マイキーのその後はリンクにある
おひげワンズ短足パパ でご覧いただけます

福太郎

名前 福太郎
2009年11月6日~2010年2月6日滞在
ミニチュアダックスロング
繁殖場よりレスキュー 保護時推定9ヶ月 ♂
おっとりまったりの究極の癒し犬。
ダックスらしからぬ性格で、出会う人をみんな虜にしてしまう罪なヤツ
千葉県浦安市のN様宅でニンゲンのお兄ちゃんふたりと楽しく暮らしています

福太郎のブログはリンクにある
とっとこまったり福太郎 でご覧下さい

抱っこして

名前 ガブリエル
2010年4月1日レスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢3歳
まじゅままの預かりを経て、東京都北区のケーキ屋さんの王子様に。
それはそれは甘~い毎日を送っています。

Q助4

名前 がんも(仮名Q助)
2010年4月28日レスキュー
ミニチュアダックスロング
保護時の推定年齢5~6歳
ぴっぱ家預かりの代理預かり日記
神奈川県横浜市のK様のお宅で一人っ子として
優雅な暮らしを満喫しています。

笑顔

名前 セブン(仮名てん)
2010年6月5日 繁殖場よりレスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢5歳
まじゅままの預かりを経て
群馬県高崎市で猫ちゃんと一緒に
スローライフを満喫しています

名前 金之助(仮名はじめ)
2011年3月11日 愛護センターよりレスキュー
シーズーミックス
保護時の推定年齢 3才
東京都目黒区O様の一人息子として
家族の中心で癒し犬として大活躍中

ぴぴらへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
楽天ランキング
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

