*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
水分のお話
いつもの夏よりは暑くないといいつつもやっぱり暑い。

人間は一日2ℓ飲みなさいとか言うけど、ワンコの必要水分量ってどのくらいか知ってる?




? 必要カロリーと同じ量

(例えば一日300kcalの栄養が必要な子は300cc)

? 70×(kg体重×0.75×1.6)


代表的にこういう割り出し方があるんだけど、
このブログを見に来てる人はヒマだと思うので、(勝手に決めつけ)
あえて ? で計算してみましょうヾ(`∇´○)

これによると、ぴよちは約580cc、はるおは約350ccの水分が必要。
みなさんのワンコに必要なのはどのくらいでしたか?


ワンコは置いておく水だけでは必要量の水分に足りてない場合が多いみたい。
特に小型犬は1回に飲む水の量が少なくて、渇きに対しても鈍感。

ワンコは人間と違って<意識的に水を飲む>っていう事が出来ないので
注意してあげなきゃねー

だって体の60%は水分で出来ているんだから。


「あら!タイヘン!ウチの子そんなに飲んでないわっ!」

っと思ったひともいると思うけど
口から摂取する飲料水だけが体内に入る水分じゃないですよ!

まずいつも食べてるごはん

ドライフードには10%の水分 
缶詰には約85%くらいの水分

が含まれています。

その他に、脂肪・炭水化物・タンパク質がエネルギーに分解されるときに
体の中で作られる 代謝水(燃焼水)という水分もあるです。

ごはん+飲み水+代謝水が、一日の必要水分量を満たしていればOK。


っといっても、ワンコの置かれている状況や運動量などでも違ってくるから
きちんとした数字は出せないけど、おおまかに これくらい とだけは知っておくといいかもね。


水分摂取量を増やしてオシッコを薄くすること、
あまり長時間溜めずにすぐに排出することで、
オシッコの中に細菌を増えにくくして、アルカリ性に傾くことを防いで
ストラバイト結晶などの発症を防ぐことにもつながります。



ちょっと話は反れるけど、

この時期、お散歩から帰ったらお水をたくさん飲む子もいるでしょ?
お散歩のあとに水をたくさん飲んで、それからごはんをあげる時は最低15分、
出来れば30分くらいは時間を空けてからにしてあげてね!

水をたくさん飲んで消化に必要な胃酸の濃度が薄まっちゃった状態でごはんを食べると
消化不良の原因になるんです。

消化不良になると、身体を維持したり、修復するための必要なエネルギーが
十分に作れなくなって、夏バテの原因になるのよねー これは人間も同じ。

夏バテによる体力の低下は免疫力の低下、二次的な感染症なんかに繋がることも。

オヤツも乾燥したジャーキーやクッキーより
夏野菜や果物を利用すると、オシッコやウンチの中に失いやすい栄養素の補給と
水分補給を一緒にできるしオススメです。

ウンチが軟らかくて黄色い状態になったら、あげすぎ のサインなので
ウンチと相談しながら適量を見つけてあげるといいですねー


スイカもタイヘン優秀な夏のオヤツだと思うけど
出来れば皮は食べさせないほうがいいでしょう・・・(汗)




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

水分のお話、勉強になりました~うちのくるみには、300cc強必要・・・そんなに飲んでない!と焦りましたが、純粋な水分だけではないと知って、ホッ。くるみは、果物や野菜が大好きなんです。おやつは、ここのところ果物だし、フードのトッピングはキャベツやきゅうりがないとぶ~たれるし。でも、与えすぎに注意!ですね!あと、すいかの皮はたべないように・・・っと。^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
vividorangeさんへ
くるみちゃんっていうんですか!
森さんの本の中の「女王くるみ」の項が好きだったぴぴらです。
必要水分量からするとくるみちゃんはちっちゃいんですねー
300cc強の水分足りていましたか?
果物や野菜が好きなのはぴよはると一緒です。
やつらは冷蔵庫でも野菜室を開ける音に一番強く反応しますよΨ(`∀´)Ψ
トッピングがないとぶ~たれる って(笑)
そのぶ~たれたお顔を見てみたいです!

チッコの色が濃い黄色だとちょっと水分不足かも知れませんので(朝一番のチッコは除く)
常に薄い黄色であるように気をつけてあげてくださいねー
カギコメさんへ
ちょっとでも参考になってくれたら嬉しいです。
水分の大切さはもっとみんなに知って欲しいから。
この時期フィラリアだの、フロントラインだの、ケミカル物質を体に入れることが多いので
なるべく毒素を排出するためにも水分は必要だと思います。

お友達のところ、うまくまとまるといいですね!
こうして周りの人にどんどん広まって欲しいです。
「縁」って本当にあるんですよね
嬉しい報告があるのを楽しみに待っています!!
プロフィール

ぴぴら

Author:ぴぴら
典型的B型人間。
人間にかける手間は惜しむが
ワンズのためならエンヤコラ~
微力ながら小さな命を助けるお手伝いをしてます

辛い食べ物が大好き!


☆ワンズ☆

◇ぴよち ♂ 2001年9月24日生 
まんじゅう屋への散歩以外は歩く気なし。
いつもダラダラ、布団に挟まってばかりの
ちょっと気難しいおぢさん
丸いものが怖い円形恐怖症

◇はるお ♂ 2006年9月4日生
ベタベタ星から来た超甘ったれ。
えらそうにしているが、実はヘタレ。
散歩の気配を察知すると家中を逃げ回って抵抗する
意外に素直で愛想はいい

お知らせ
東北地震犬猫レスキュー.com 
いつでも里親募集中

あなたは知っていますか?

最新記事
ぴぴらセレクション
安全なフードやサプリいろいろあります
"

ワンズも人間も大満足!


ぴよはる大好物

何はなくともコレ1本


免疫力向上に

健康は腸内環境から!
少しお高いと感じるかもしれないけど効果はパワープッシュ!
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
幸せになった子

名前 マイキー
  2009年4月11日~2009年6月6日滞在
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢6~8歳 ♂
とにかく性格が良くて、おりこうさん。 おとなしいけど実は強く、すぐにボスの座をGET!
埼玉県上尾市のO様宅で3ワイヤーのボスとして幸せに暮らしています

マイキーのその後はリンクにある
おひげワンズ短足パパ でご覧いただけます

福太郎

名前 福太郎
2009年11月6日~2010年2月6日滞在
ミニチュアダックスロング
繁殖場よりレスキュー 保護時推定9ヶ月 ♂
おっとりまったりの究極の癒し犬。
ダックスらしからぬ性格で、出会う人をみんな虜にしてしまう罪なヤツ
千葉県浦安市のN様宅でニンゲンのお兄ちゃんふたりと楽しく暮らしています

福太郎のブログはリンクにある
とっとこまったり福太郎 でご覧下さい

抱っこして

名前 ガブリエル
2010年4月1日レスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢3歳
まじゅままの預かりを経て、東京都北区のケーキ屋さんの王子様に。
それはそれは甘~い毎日を送っています。

Q助4

名前 がんも(仮名Q助)
2010年4月28日レスキュー
ミニチュアダックスロング
保護時の推定年齢5~6歳
ぴっぱ家預かりの代理預かり日記
神奈川県横浜市のK様のお宅で一人っ子として
優雅な暮らしを満喫しています。

笑顔

名前 セブン(仮名てん)
2010年6月5日 繁殖場よりレスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢5歳
まじゅままの預かりを経て
群馬県高崎市で猫ちゃんと一緒に
スローライフを満喫しています

名前 金之助(仮名はじめ)
2011年3月11日 愛護センターよりレスキュー
シーズーミックス
保護時の推定年齢 3才
東京都目黒区O様の一人息子として
家族の中心で癒し犬として大活躍中

ぴぴらへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
楽天ランキング
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

