*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ごはんと水
ぴよはるのごはんは全部手作りだけど、預かりっ子はドッグフード。


はじめが食べているのはコレ




朝はフードにおいしいだしをお湯で溶いたものをかけてあげているけど

夜は具だくさんのスープをかけています。

率先して水をたくさん飲む子じゃないのよねぇ~

水分たっぷりが健康の秘訣だし、お腹も膨れるし←こっちの方が本人たちには重要

※水分に関しては過去記事の水分のはなしに詳しく書いてます


P1030435.jpg


【材料】

白菜 大根 かぼちゃ さつまいも カスベ にんじん 豆苗 しいたけ粉 しょうが にんにく


カスベはそろそろ時期が終わりなのかなぁ?

コラーゲンたっぷりで重宝なんだけど。


ちなみに調理に使う水は南アルプス天然水。



そそ、巷では

犬にミネラルウォーターがいけないとか、アルカリイオン水は絶対ダメだとか言われているけど

ウチではずーっとその両方を使ってますよー

使い分けをしているわけではなく、その時にあるものを という感じ。

んでもシッコの検査では問題ありません。

硬水はワタシが好きじゃないので買わないけど。

(コントレックスなんて飲み込めないしー)


「ミネラルウォーターは絶対ダメ!水道水を!」

という意見もあるけど、硬水、軟水っていう意味で分けるなら

東京都の水道水の硬度は40.5~90で平均値は50~60

南アルプス天然水の硬度は30

ペットの水として売られている水の硬度も30ですが?



結石って食事や飲料水に含まれるミネラルが原因じゃなくて

そのほとんどが泌尿器系の感染だと言われています。


硬度が云々というよりか、たくさん水分を摂らせて

じゃんじゃんオシッコをさせて、どんどん排出させることが結石の予防です。

本当に硬度が問題ならば、ヨーロッパの犬は全員結石になってる(笑)

日本でも沖縄の水は硬水だから、水道水飲ませてる沖縄の犬も全員結石ですよね。


蛇足ながら、ストラバイトの療法食の一部には

塩分を多く入れて水をたくさん飲ませるようにするものがあります。

ストラバイトは治ったけど腎臓が悪くなるケースもあるそうなので

愛する家族の口に入れるものは、よーく調べてあげたいですね。

健康の源は「食」ですから。


みんな無事に家族のもとへ帰れますように。

早く安心して眠れる日が来ますように。

東北地震犬猫レスキュー.com
 





まだ生きてます
どーも。

すっかり放置ぐせのついたぴぴらです。


インフル→肺炎となったあと、なかなか本調子に戻らず

とにかくやたらめったらダルくて、

このままでは廃人になっちまうのではないかと本気で心配したほどです。

たくさんの方からメールをいただき、恐縮しています。



去年のこの時期、胃を悪くして随分体重が落ちたんだけど

その時は摂取カロリーが低いので痩せてもしょーがないなと思っていたんだけど

今回は食べても食べてもどんどん痩せたんですよねー(汗)

意識して高カロリーのものをせっせと食べて、おやつ代わりにカロリーメイト。

それでも量る度に減っていく・・・

会う人みんなに心配されてしまいました。


もうねー やばい病気なんじゃないかと、さすがのワタシもちょいと焦りましたわ。

保険証券の内容見直したり、働けなくなった時の生活費を計算したり。



んでも、こういうことわざがありますよね?


憎まれっ子世にはばかる


うふふ、

どうやらコレに当てはまったしまったようで。


無事復活いたしました。




ただひとつ問題が…(;)


減ったお肉がお腹にしか戻ってきません(涙)

あぁぁ…




具合の悪い時に活躍したのがコレ




これを炊飯器で炊いてお肉やお魚をトッピングするだけ。

忙しいときにはこれだけでもいいという優れもの。


ウチには炊飯器がないので、保温鍋で水分たっぷりのおかゆにしています。

余ってる野菜も放り込んでかさ増し。

お米にアレルギーのあるはるおだけど、毎日食べさせなければ全然問題なし。



ひさしぶりの更新なのにぴよはるの写真がない。

だって全然撮ってないんだもーーーーん。

そろそろ暖かくなるので、また写真も撮りましょねー

生?加熱?
ひさびさに犬ごはんのお話。

生食と加熱食。

果たして本当にいいのはどっちなんだろ?

P1020790.jpg



犬ごはんについては本当に色んな考え方があり、

さまざまな情報が飛び交っているけど

調べれば調べるほど・・・う~~ん(;)

P1020795.jpg
注)支度している間ずーーーーーーーーっと鼻泣きするやつ


穀物が不必要だという「野生本来の食事派」と

昔ながらの何でもいろいろ入れた、【おじや】のようなごはんがいい!とする

「犬は雑食派」と真っ二つ。


食材ひとつにしても

大豆は腸内で有毒なガスを発生させるからNG とか

肉と穀類を一緒に食べさせるのと

肉の消化が先に始まり、消化待ち状態の穀類がガスを発生させる とか。

P1020826.jpg


はいはいすんませんねー 急いで支度してますよ!


生も加熱もいいところがあるんだから と

ワタシは両方取り入れています。


P1020813.jpg

ピーピー音の発生源


■生食

○ 用意するのが楽

○ 酵素を取り入れることが出来る

× コストがかかる

× 冷凍庫が全部犬用になってしまう

P1020854.jpg

羊肉のなみかたさんで購入した骨ごとミンチと

プリファレンスをぬるま湯で戻して

オイルやらサプリを混ぜただけ。

■加熱食

○ 冷蔵庫掃除になる

○ いろんな料理を楽しめる←自分の楽しみ

○ 作り置きが出来る

× めんどくさい(と思う時もある)


あら、写真がピンボケ。

P1020798.jpg

白身魚 はと麦 さつまいも 白菜 にんじん 舞茸 小松菜を

おいしいだしで煮て

豚ナンコツとニンゲンの夕飯からレンコンをトッピング


食いつきがいいのはどっち?



ぴよはるは好き嫌いがないことだけが自慢の息子。

どんなごはんでも食いつきは一緒です。


生食は10秒以内に完食しちゃうけど

加熱食だと40秒くらいかかるかなー ←熱いまま出す鬼母だから


ナンコツトッピングの時は結構時間がかかります

P1020800.jpg

P1020807.jpg

必死に噛んでる姿を見るのが好き♪

これぞ「犬」って感じがするでしょ?


※はるおは必要以上に暴れながら食べるため

 写真を撮ることができません



ねぇねぇ、本当はどっちのごはんが好き?



たぶん、返事は


「食えれば何でもいい」


って答えが返ってくるんだろうなー・・・


減らない・・・
ぴよち




いつもやる気のないぴよちの視線の先には



つるりん



久しぶりにまともに短くしたはるおさん。

真面目にプラッキングしたんだけど、ところどころハゲています。

ま、本人気付いていないので当然クレームも出ない。

首のとこなんか

「皮膚病じゃないの?」っていうくらいハゲ作ってます( ´艸`)ムププ



あほ面




笑うなっ!


アホ面になるから。

舌べろに泡ついてるし。



このふたり、今少しだけダイエットさせようと思ってるんだけど

全然体重が動かないのよ(汗)

増えもしなけりゃ減りもしない。


暑くなってきたから、お散歩での運動量も減ってるしね。


じゃ、やっぱりごはん減らさなきゃ!



・・・ごはん減らすと必ず不平不満でブーブー文句言うやつがいるので

やっぱりおなかいっぱいになって、カロリーの低いものね。


ダイエットごはん


【材料】まぐろ 鶏ひざ軟骨 冬瓜 さつまいも 椎茸粉 がごめ昆布 しょうが にんにく
    おくらの新芽 トマト ゴーヤ いりゴマ

ダイエットの強~い味方、冬瓜ちゃん。

カロリー低いんだけど、まぐろの味をしっかり吸ってくれているので

ぴよはるは大喜びで食べます。


ねね、オクラって新芽の部分もネバネバするのね!!

知ってた? ニンゲンはサラダにしていただきました。



手抜きごはん


これは手抜きごはん

【材料】鹿骨ごとミンチ 発酵野菜ペースト じゃがいも ゴーヤ
    プルーン トマト パセリ 亜麻仁オイル

とりあえず混ぜて乗せるだけ。

じゃがいもはニンゲン用ポテトサラダから、ちょいと分けて。



どっちもローカロリーなんだけど、減らないんだよなぁ・・・




ひさしぶりにワンごはん
昨日は最悪。

散歩に出れば雨に降られるし

はるおにベッドにシッコされたし(涙)


その前は、すっとぼけた所に置き去りにされたウ○チを

スリッパ(健康サンダル)で踏んづけて、気付かずに歩き回って・・・


気付いた時にはフローリングもカーペットもウ○チだらけ (゚Д゚;ノ)ノ



おーまいがーーーっ!



一人で絶叫しました・・・


涙ながらにスリッパの裏の溝に入り込んだウ○チを

竹串でホジホジしていました。


良いことばかり続いた後って、こんなもんでしょうか?はぁ。


今日は久しぶりにワンごはん。




豆アジごはん


豆あじごはん



【材料】 豆アジ キャベツ 高野豆腐 ズッキーニ じゃがいも にんじん
      チンゲンサイ 椎茸粉 しょうが 

      トッピングにごま油

豆アジが1パック100円で売っていたので、迷わず購入。

丸ごと食べられるからカルシウム補給にいいですね~

野菜は冷蔵庫にあったもので。



サメと豚ナンコツごはん

サメと豚なんこつのごはん



【材料】 サメ 豚のど軟骨 さつまいも もやし にんじん ピーマン 椎茸粉
     ブロッコリー がごめ昆布 しょうが にんにく

      トッピングに亜麻仁オイル

サメってローカロリーだし調理しやすいから、我が家では頻繁に使う食材。

魚のたんぱく質って消化がよくっていいんです。

豚のど軟骨はバラ凍結になっているので、使いやすいのよー



ぴよはる用の器を新調しました。

円形恐怖症のぴよちのために今回はスクエア。

ルクルーゼのグラタン皿でございます。


ニンゲンはニトリの皿。

これがぴぴら家の常識←事業仕分けしたらどーなる?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ぴぴら

Author:ぴぴら
典型的B型人間。
人間にかける手間は惜しむが
ワンズのためならエンヤコラ~
微力ながら小さな命を助けるお手伝いをしてます

辛い食べ物が大好き!


☆ワンズ☆

◇ぴよち ♂ 2001年9月24日生 
まんじゅう屋への散歩以外は歩く気なし。
いつもダラダラ、布団に挟まってばかりの
ちょっと気難しいおぢさん
丸いものが怖い円形恐怖症

◇はるお ♂ 2006年9月4日生
ベタベタ星から来た超甘ったれ。
えらそうにしているが、実はヘタレ。
散歩の気配を察知すると家中を逃げ回って抵抗する
意外に素直で愛想はいい

お知らせ
東北地震犬猫レスキュー.com 
いつでも里親募集中

あなたは知っていますか?

最新記事
ぴぴらセレクション
安全なフードやサプリいろいろあります
"

ワンズも人間も大満足!


ぴよはる大好物

何はなくともコレ1本


免疫力向上に

健康は腸内環境から!
少しお高いと感じるかもしれないけど効果はパワープッシュ!
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
幸せになった子

名前 マイキー
  2009年4月11日~2009年6月6日滞在
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢6~8歳 ♂
とにかく性格が良くて、おりこうさん。 おとなしいけど実は強く、すぐにボスの座をGET!
埼玉県上尾市のO様宅で3ワイヤーのボスとして幸せに暮らしています

マイキーのその後はリンクにある
おひげワンズ短足パパ でご覧いただけます

福太郎

名前 福太郎
2009年11月6日~2010年2月6日滞在
ミニチュアダックスロング
繁殖場よりレスキュー 保護時推定9ヶ月 ♂
おっとりまったりの究極の癒し犬。
ダックスらしからぬ性格で、出会う人をみんな虜にしてしまう罪なヤツ
千葉県浦安市のN様宅でニンゲンのお兄ちゃんふたりと楽しく暮らしています

福太郎のブログはリンクにある
とっとこまったり福太郎 でご覧下さい

抱っこして

名前 ガブリエル
2010年4月1日レスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢3歳
まじゅままの預かりを経て、東京都北区のケーキ屋さんの王子様に。
それはそれは甘~い毎日を送っています。

Q助4

名前 がんも(仮名Q助)
2010年4月28日レスキュー
ミニチュアダックスロング
保護時の推定年齢5~6歳
ぴっぱ家預かりの代理預かり日記
神奈川県横浜市のK様のお宅で一人っ子として
優雅な暮らしを満喫しています。

笑顔

名前 セブン(仮名てん)
2010年6月5日 繁殖場よりレスキュー
ワイヤーダックス
保護時の推定年齢5歳
まじゅままの預かりを経て
群馬県高崎市で猫ちゃんと一緒に
スローライフを満喫しています

名前 金之助(仮名はじめ)
2011年3月11日 愛護センターよりレスキュー
シーズーミックス
保護時の推定年齢 3才
東京都目黒区O様の一人息子として
家族の中心で癒し犬として大活躍中

ぴぴらへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
楽天ランキング
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

